2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとつかれぎみ

いやー、先週悩まされていた「朝起きるとクラクラ病」からはやっと解放されたので すが、ちょっとつかれぎみ。 さすがに人事異動ともなると、体力と気力を使います。 こなしておかなければいけない(行けない?)雑務やらをこなす一方、年度末ということ もあ…

はなきん

はなきん、という言葉かあります。 ここのところ、仕事が立て込んでいたこともあり、言葉どおりの花の金曜日というわけには行かなかったのですが、 今日は違います! 明日を気にせず飲みます!(笑)やっほーい♪

絡み酒の法則

いやー、いきなり酔っ払いに絡まれまして、殴られましたよ(苦笑)。 ケンカを吹っかける方というのは、何をしても殴りたいのだなぁ、と改めて思うしだい。 いやー、駅の精算機で、終わったのにもたもたしているから、横からひょいとお金を入れ ただけなのにな…

6時の方向から白羽の矢

人事異動が決まってしまった。 先日この日記に書いたところとはまったく違うところから声掛けがあり、速攻で決まった らしい。まぁ、異動なんてそんなもんだろう(苦笑)。 左遷とは思わない。会社全体の中ではかなり儲かっている部署が異動先。ちょっぴりボー…

①ギネス・ドラフト ②ボウモア15年(1889⇒1989〜2004、BBR) 最近のお気に入り。値段の割りに美味い。

バイオリズム「低」

何か、バイオリズムが低下しているのか、トラブルに良く見舞われる。 年末から年始、現在に至るまで大トラブルではないが、解決した時のすがすがしさもない 微妙なトラブルが多い。 今日もトラブった。 解決はしたが、なーんだかなぁ。

春ですねぇ

いやー、春ですねぇ。 みなさんは、春を感じる瞬間ってどんな時ですか? コートを着て汗ばむとき? それとも、春のバーゲンが始まったとき? 春を感じる瞬間というのは人それぞれで、私などはスーツ姿の就職活動生で春を感じてし まったわけですが(笑)。とは…

カナディアン・クラブ(スタンダード) さぁ、今夜は時間もあるし、お気に入りのお芝居のビデオでも見るかな。

きにしないきにしないひとやすみひとやすみ

今日は、早めに家に帰ってきた。午後はずーっと客先で打ち合せで、スケジュールいっぱ いに入ってたので、精神的に疲れた。 戻ってきて一杯。 ここで、週末のお買い物のはなし。 なぜか、体脂肪計を衝動買い(笑)。 しかし、最近の体脂肪計というのは、昨日が…

ガラス磨き、通常は液体洗剤をつけて、布で拭くのが基本ですが、その後に古新聞で拭い てみてやってください。インクの効果もあるのでしょうが、とにかくぴかぴか。 布で拭くとどうしても残ってしまう糸クズも取れて、透き通った窓が復活します。 (この方法…

シラハノヤ篠原屋

むー、なんか、急遽人事移動の白羽の矢が立ちそうな雰囲気。 会議室に呼び出され、不確定だか打診があった旨、伝えられる。 問題は私個人に対する打診ではなく、複数部署に対する要請であること。必ずしも私でな くとも良く、他の人に決まれば白紙。 かなり…

殿下と騎手 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ピーターラヴゼイ,山本やよい出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 現在、ピーター・ラヴゼイ「殿下と騎手」を読んでます。 ラヴゼイは、小粋な言い回しが好…

※「まめちしき」コーナー新設しました(笑) 歯が黄ばんできたなぁ、なんて時に歯ブラシで一生懸命磨くと、歯茎を傷つけてしまいま す。そんな時には、普段の歯磨き粉でOKなので、歯に多めに塗りつけ、清潔な柔らかめの 布でごしごしすると良いです。ただし…

ワインで一杯やりながら、久々の日曜洋画劇場。 今日は「インソムニア」(出演:アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムスなど)。 ロビン・ウィリアムスの犯人役(悪役)は珍しい。 でも、ストーリィとしてはイマイチだなぁ。 アル・パチーノ演じる警部が、誤って…

まつりのあと

今日は、ガレリア公演の小道具後片付け。 主催のおうち(の隣?)にお邪魔。H.P、G.P、リハ、本番とたった4回しか触れていない モノたちですが、しまう時はなかなかに感慨深いものがあります。 「あ〜、あの時はこれが舞台に落ちたっけ」 「あの時は、舞台に出…

とりあえず出社する。

午前9時起床。 洗濯と、スーツをクリーニングに出し、今から出社。 そうだ。わざわざ休日出てきてくださる方々に差し入れをする約束だった。 門仲の駅前でまんじゅうか大福でも買って行こう。7人に洋菓子は、お財布がキツいもんね。−−夜に更新予定−− ↑だった…

プロの仕事ってなんだ

今日は、お客さまを呼ぶセミナー後の懇親会幹事を任された。 とはいえ、予算は青天井ではなく、当然ながら、ある。 そうは言えども、カッコ悪いところは見せられない。 この二つの条件の間でゆれるジレンマの中で、何とかちょっとだけ予算オーバーで収め ま…

よく、過去をふりかえる

最近、「ここぞ!」という商談に挑んだとき、「この人と仲良くなりたい」という人と 対面したときのことを振り返ることが多い。 「人間は初対面」という言葉を良く聞きますが、これはとても真実を突いている言葉だ と思います。「こいつとは二回目会ってもい…

目の前の癌を除去する

さて、今日はやっとひとつ解放されました。 最近の私を大きく占めているものというのが三つありました。 ひとつはガレリア。ふたつめは会社イベントの幹事。みっつめはセミナー運営。 そのうちのふたつが今、過ぎ去ったのです! これで時間と心には余裕が出…

はらほろひれはれ

まぁまぁ、まだ乞食学生の音楽が頭から離れない今日この頃ですが、徐々に仕事の頭に 戻りつつあります。 今日は、やたらと移動中に会社の人に会う日でしたね。しかも、同じフロアの島4つぐら いの間の人に。 午前中、偶然一人(これが秀逸。客先に移動中に途…

祭りの「痕」

昨日は、いよいよやってきたガレリア座の本番でした。 吊り物にぶつかるやら歌詞が落ちるやら、事故はいくつかありましたが、やはりそこは本番。 それを跳ね返すほどの熱がありました。お客さまにいただいたパワーもありましたが、や はり個々人の気合が違い…

リハ

ふぅ〜む。今日はリハでした。 疲れました。とにかく(^^; 風呂にでも入って寝ようと思い、今準備中。 やはり、大ホールというものは魔物です。 普段はすぐそばで聞こえてくるオケの音も、タイミングがずれて聞こえてくる。 基本的に音を頼りに歌っている…

リハ前日

さて、今日はガレリア公演のリハ前日でした。 仕事の途中にちょっと仕込みに顔を出し、ほんのちょっとだけおてつだい。 そこで、ががーん! また舞台に乗る場面を増やしていただきました(嬉しいのか?)。 何もない舞台上に、さまざまな大道具、照明が設置…

3軒ハシゴ

今日は3軒もハシゴしてしまいました。飲んで歌ってまた飲んで(^^; まるっきりアホですな。せっかく痩せたのに、このままではまた戻ってしまいそうです。 世のダイエットしている人に殴られそうな生活しているなぁ。多分、今日の摂取カロリー はぞっとす…

EQ 〜性格診断ではなく、今の行動パターン〜

「EQ」というものについて、昨日多少触れました。 本日、私のEQテストに関してレビューがあったのですが、それがもう、心に思い当たる ことばかり。確かに、自分が答えた回答に対する分析なのだから、当たり前と言えば当たり 前なのだけれど。 特に目立…

しごとしごと

今日は、みっちり仕事をしました。そのせいか、自分で課したノルマ以上の仕事が できました。ばんざい。 今、色々と雑用系(セミナーやら、社内ボウリング大会幹事やら)の仕事も抱えている せいか、微妙にカリカリしているところがあるのを自覚する。 それに…