春ですねぇ

 いやー、春ですねぇ。
 みなさんは、春を感じる瞬間ってどんな時ですか?
 コートを着て汗ばむとき? それとも、春のバーゲンが始まったとき?

 春を感じる瞬間というのは人それぞれで、私などはスーツ姿の就職活動生で春を感じてし
まったわけですが(笑)。とはいえ、最近は就職活動も解禁日が早くなり、1月ごろから始ま
ってしまうようです。私の頃でも早くなったと言われていて、2月ぐらいでしたね。
 
 私の仕事の性質上、外回りをしていると、電車の中でそういった初々しい姿を見かけたり
訪問先の企業で会社説明会をやっていたりするのを見かけます。
 で、今日は家に帰ってきて、就職活動していた時代のスーツを引っ張り出して眺めてみま
した。

 だっせぇ(笑)

 よくこんなスーツ着てたもんだと今更ながら驚愕してしまいましたよ。
 紺の、何かデザインもヘッタクレもないようなスーツ。

 そういえば、当時は「あんまりデザイン性の強いのは、睨まれる可能性があるなぁ」とか
思ってたっけ。

 まぁ、今もそれは割りと気にする方で、あんまりデザイン性の強い、若々しいのは着ない
のですが・・・・・・(苦笑)。当時は、スーツよりも中身で勝負だ!なんて意気込んでいた
ような記憶もあります。今思えば、大胆不敵というかなんと言うか・・・・・・(^^;
 かといって、今もそんなに外見にこだわる方ではなくて、最低限の気遣い程度ですけどね。
 
 そういえば、就職活動の時、女友達に言われた話なのですが、やはり化粧品メーカとかに
面接に行く際は、ばっちりメイクをしていくそうです。「化粧品に興味がある」ということ
をアピールするために重要なのだとか。
 で、お堅い企業を受けるときは、薄化粧で行く。
 女性はまさに七変化。化粧ひとつで気持ちも変わる。