2005-01-01から1年間の記事一覧

@門前仲町オーパ

会社での飲みの帰りにふらっと。 ①リンクウッド15年(ブラッカダー、ロウカスク) 59.3度ということもあり、最初は華やかな感じもしながらも舌を刺すような感覚。 後半は、酔っ払ってきたのか不明だが、非常にまろやかになった感じがした。 おおむね満足の一…

唐突ですが、私の会社には、カップ式の自動販売機があります。 この自販機、いまどき珍しく「あたりとはずれ」があるんですね。あたりが 出ると、現金が戻ってくる方式。 何度か当たったことがあり、毎回あたりが出ないかちょっとした楽しみ。 今日もひそか…

大切にしたい言葉

先日、ある人の日記で「ありがとう」という言葉を大切にしたい、というくだりを見かけ 思わず、「私も大切に思っています。でも、最近は軽い意味で使わざるを得ないことが多く ヘコんでいます」というような意味のことを書きました。 他に何かないかなぁ〜、…

大人は風邪の子

まずい、風邪気味です・・・・・・。 まだ熱も出ず、喉だけの症状だが、ここで何とか踏みとどまりたいです。 ケア方法としては、下記の手を打つ予定。 ①栄養のある食事を摂り、病と闘える身体に戻る(ビタミンが豊富なもの) ②風邪薬を飲み、症状を緩和する。 …

備忘録?

とりあえず、備忘録ちっくに、先週から書き漏らしている飲み食いだけを記録(爆)。 木曜日。某集まりの忘年会のスタート時間が急遽遅くなり、仕事の調整をして構えていた 分、時間が余ったので、日比谷から東京駅まで、銀座側を通って時間つぶしの飲み屋を探…

QC 〜話の腰砕け〜

先日、QC(Quality Control)による問題解決手法の研修を受けてきました。 職場の問題点など、身近なことをテーマにブレーンストーミングによるディスカッション と結果の発表が主な内容。 しかし、職場だったり、家庭だったり、身近な問題点というものは、…

「これが楽しい!」 うむ。おいしいものを食べるのは楽しい!

@門前仲町 すし処 田門

①生ビール ②焼酎ロック ボーナスが出たので、ちょっと贅沢を(ただし、入ったのは銀行口座。財布の中身は淋し い限り。しかも、最近始めた株でちょっと負けてるし・・・・・)。 生ガキ、お好み握り(中トロ、タイ、イクラ、カニ、かっぱ巻き)、あんきも(ポン酢、 も…

「知る」ことは幸福

最近、人と付き合いの幅が広がってきており、飲み会の席などで話をしていたりすると、 色んな思考に出会います。 人というものはそれぞれ発想方法が違い、一見飛躍しているような話であっても、ツッコ ミを入れて、話を解きほぐしていくと、そこにはきちんと…

生協の白石さん

「生協の白石さん」、前々から話題だったらしいのですが、最近やっと知った次第。本も 出ていて、書店に平積みになってました。生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフト…

「rangelとあそぶ?」 一人遊びか・・・・・? まぁ、今この時は確かにそうだが。 「rangelに会いに来たの?」 う〜ん、俺ってトーマに淋しいやつだと思われとるんだろうかw 「この趣味を 就職すれば 秋葉原」 そんな就職は嫌だ(TT) 今日のトーマはご主…

運営側はツラいよ

今、会社の部署での新年会を企画しており、「ちょっと遠出でもしようか〜」みた いな話になっているので、旅行会社さんと打合せをしています。この年末のクソ忙しい時 にやってくれます(笑)。 でも、私は結構こういうの好きなんです。プライベートの旅行プラ…

オッフェンバックは楽しい・・・・・?

3日の土曜日に、新宿オペレッタ劇場のオッフェンバック特集を観に行って来ました。 これが楽しい!笑える! 音楽そのものの魅力や訳詞もさることながら、歌い手さんたちの実に楽しそうなこと。 それが我々観客にも伝染して、思わず吹き出すことたびたび。 …

追跡したい推測したい

ストーカーの話ではありません。<題名 今日、会社に戻る途中に、いきなり変なオッサンから話しかけられた。東北系の訛りで ただでさえ聞きづらい上に話の内容がまったくわからんので、まじめに耳を傾けてみると、 こんな話でした。「あのさぁ、俺、今から上…

「先輩を コメントすると 秋葉原」 先輩を一言で表すとすれば、秋葉原なのか? 混沌とした人間性なのか、単にアキバ系な のかは不明だなw

師走はすぐそばに

いやー、やってきましたね忘年会の季節が!! 気が早いですねそうですね・・・・・。 私のポリシーとして、飲みの誘いは基本的に断らない、というのがあるのですが、これ、 この時期は結構キツいものがあります。 ちゃんと事前に日程の知らされる忘年会には…

悪趣味は眠らない

私の変なもの好きは治らないようです。 ↓↓↓コレ、欲しくない?!↓↓↓↓ 指名手配写真入り「トランプ」配布 中国・河南省 2005.11.22http://cnn.co.jp/fringe/CNN200511220013.html 日本版があると楽しいだろうなぁ。これで、ダウトとかやったら楽しそう(馬鹿)。

今、ちょうど上司に飲みに誘われ、帰ろうかと思った瞬間にトーマが、 「帰り?」 ときいてきた。すごいぞw

誰でも一家言あるもんだ

土曜日、大阪から友人が就職面接のため上京してきていたので、こっちに居る共通の友人と一緒 に遊びに行くことに。 まぁ、金もないので東京の街をぶらぶら。久しぶりに秋葉原に行ったら、昭和通りの地下鉄出口 から、JRの方面まで連絡通路が出来てたり、その…

おかんの名言

もうかれこれ半月ほど更新をサボっていました。 忙しいというわけではないのですが、なんとなく気分がのらない半月でした。逆に 忙しいときの方が、戦闘意欲が湧き上がって、アウトプット系が楽しくなるのかもし れません。 某mixiで、「おかんの名言(正確な…

経済効果

昨日は、客先である品川の帰りにたまたま会社の先輩と遭遇。 のみにいくことに。 しかも、先輩は阪神ファン。昨日と言えば日本シリーズ第4戦! 新橋でテレビのあるお店を探し 歩き、赤提灯ちっくな居酒屋に。 見ました。飲みました。1回から9回まで・・・・…

@門前仲町 オーパ

①ボウモア16年(デューワ・ラトリィ 1989-2005) 非常にドライな感じ。すっきり。今日の気分(もうちょっと華やかな感じを求めていた)に は合わなかったものの、そこそこイケるボトル。②バスペールエール ハーフパイント ビールに戻りたくなったのでオーダー。…

うお!トーマがコメントしてる?! いや、誰かのイタズラか・・・・・? よーわからんが、トーマはえらい!(ぇ

おおう!トーマが・・・・

酔っ払っているので、軽く備忘録程度に。

Google Earth

Google Earthって知ってますか? ええ、私も今日知りました。10年前の全世界の衛星写真を地球型のバードビューから見ら れる、非常に面白いツールです。 宇宙から眺める地球、宇宙から眺める日本、宇宙から眺める東京、宇宙から眺める自宅、 といった感じで…

はいきんぐ

本日は高尾山へ。 何とか天気も保ち、大雨に遭うことはなく無事下山。 まぁ、登山とは言えませんね、あれは。ハイキングです。もっと登りたくなる程度の疲労 感のわりには、汗だく状態(^^; 山頂ビールも楽しんだ上に、緑の癒しを受けてきたといった感じ…

明日はハイキング

明日は、なぜか高尾山にハイキングに行くことになりました。 まぁ、たいして高くもない山ですが、久々の山登りです。きっと筋肉痛です。 山頂での煙草はさぞ美味いことでしょう。む・・・・、ふもとでビール買って保冷バック にいれて、山頂ビールも捨てがた…

「rangelあそんでー」 と、さんざん遊んであげたあとに言われました。まだ遊び足りないのか。

大ピンチ!!

今日、仕事の合間に入った喫茶店で、ギリギリセーフ危機一髪の事件がありました。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以下、非常に汚い話なので、お食事中の方は、ご遠慮ください ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 喫茶店に入り、“大”ちゃんを…

うたはむずかしい

土曜、ガレリア座の練習に参加する。 ・ダンス練:相変わらずのダメっぷり。身体のバランスが悪いのか、片足立ち、つま先立ち で静止することが出来ません。影練あるのみ。・うた練:前回、前々回の録音を元に音取りをしていったので、そこそこは歌えました…