2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題材を音楽にとった小説の映像化

id:mayumi-mさんが書いていた「四日間の奇蹟」の感想に触発されて、色々と思 うところがあったので、こちらでも取り上げます。 僕も上記の作品は読んだのですが、やはり、音楽というものを小説に登場させるに は、音楽自身に対する造詣の深さと相当の筆力が…

よいところ 良い所 酔い処?

今日も今日とて二日酔いです。 昨日はガレリア座の総会&製作発表があり、初顔合わせの皆様含め、色々と話す。子供とも戯れ る(^^; 例によって例のごとく飲みに。 近所にある店と同じ系列の焼酎がずらりと並ぶお店へ。 ひさびさに焼酎を味わう・・・暇を…

@門前仲町 魚三

・瓶ビール アサヒスーパードライ大瓶 \480 ・秋刀魚の刺身 \380 ・大トロの刺身 \750 ・にら玉 \200 ・アラ煮 \50 計1860円で、かなりのボリュームでした。 基本的に食べ物は2倍〜2.5倍付けでも十分通用するレベルのものが出てきます。 アラ煮が50円という…

台風のくれたもの

台風が来るそうで、会社を早々と追い出されました。 しかし、早めに追い出された甲斐あって、普段はいっぱいで入れない門前仲町の魚三で飲むこと ができました。今日は食事メインで。

じうばんまつり

今日は、麻布十番納涼祭にお邪魔。id:luther_osake氏のおさそいで。どうやら、先日のキャ ンベルタウンロッホでの嫌がらせメールが効いたらしい(笑)。 まずは出店をぶらぶら&買い食い。そして十番寄席へ。マギー司郎が出てた。「いつもの」ネタ がほとんど…

@有楽町 キャンベルタウンロッホ

①グレン・エルギン12年(1985年ごろ流通)②ボウモア12年(カスクサンプル、1992-2003) 「華やかで甘めのものを」ということでエルギン。まぁ、値段なりの味といったところか。掘り 出しもの感はないものの、アルコール臭さは抜けていて、非常に飲みやすい。 な…

ひさびさの一人飲み

ひさびさに一人でのみにゆく。 途中、仕事が忙しいとわかっていながら、id:luther_osake氏にメール。 「仕事終わらず」 というありがたいお言葉をいただきました(笑)。なので、ちょっと飲んで帰ることに。 でも、思ったより早く終わったらしく、電話がかかっ…

お盆休み最後の日

お盆休み最後の日、ということで尻に火がついたように色々とこなす。・その1:大掃除をする。 ⇒片付け切れなかった。普段の散らかし度合いが半端ではない。・その2:ボーナスはたいてHDDレコーダを買う。 ⇒ビデオの撮り溜めをデジタル化&DVD環境をPC以外に…

夏の一夜

昨日は昼間に近所の八幡祭を見に行く。典型的な水かけ祭。3年に一度の全部の神輿が行列する 祭だったこともあり、かなりの盛りあがり。ここで2リットルばかりビールを飲む(笑)。 夜はガレリアうたやの飲み介飲み子のための暑気払いと称するただの飲み会。 2…

おなかがイタイ感覚〜感情移入の激しいとき〜

他人の話を聴いていて、激しく感情移入してしまうときってありますよね。 今日、学生時代の友人に会う機会があり、その人の兄上が教師をしており、教え子がなくなった 時の話をされました。不謹慎かもしれないですが、その友人が「他人だけど、ニュースで報…

数字との格闘

私、数字に強くないのです。 今日は、会社で上半期の売上・利益予想というのをやっていたのですが、前回やったときと部と して大幅に数字が違っており、その原因究明のため数字と格闘しまくりです。私、コンピュータシ ステム関係の開発会社の営業をやってい…

いやはや

今日は、仕事で新宿に行く機会があったので、新宿オペレッタ劇場11のチケットを買いに新宿 文化センターに立ち寄る。やはり、席を選んで買えるのは幸せですよね〜。次回はオッフェンバッ クだそうで、ずんちゃかぶんぶんの楽しい公演になるだろうと今から楽…

書いた日記が飛んだ

タイトルのとおり、結構書いたはずの日記が飛んだので、やる気なし。 ベルファーレは、思った以上に面白いことはなかったので割愛。二次会は六本木まで行ったのに 天狗。勘弁してよ。また二日酔いの可能性を増やしてしまった。今夜は冷静に睡眠時間を減らし…

ベルファーレ・・・・・・

さて、土曜日は大変良い日でした。 id:luther_osake氏に大量の桃を引き取ってもらい、なおかつ近所の寿司屋 田門で食事。 最初に頼んだ秋刀魚の刺身はいまいちでしたが(luther氏の表情も曇ってたし)、その後に出て 来た焼きはま、寿司、シャコの味噌汁は絶品…

ブログのふしぎ

ブログってやつは、つくづくふしぎなものだと思います。 まぁ、友人が書いているのを読むに付け、自分も書いてみたらどうだろう?と思い書き始めたの ですが、リンク元の表示をするようになってから、ますますふしぎは深まるばかり。 例えば、私の日記、まっ…

@門前仲町オーパ(ひさびさ)

①グレンリベット16年(1988〜2004。シーバスブラザーズ・カスクストレングス。59.9度) 飲みやすいが、値段ほどの味はせず、後半の楽しみもなく、度数ほどの力強さも感じられず。 昨日同様、桃の処理と保存方法に困る。オーパで桃のカクテルがおすすめメニュ…

おひさしゅう

ひさびさに一人でのみにいく。