じうばんまつり

 今日は、麻布十番納涼祭にお邪魔。id:luther_osake氏のおさそいで。どうやら、先日のキャ
ンベルタウンロッホでの嫌がらせメールが効いたらしい(笑)。
 まずは出店をぶらぶら&買い食い。そして十番寄席へ。マギー司郎が出てた。「いつもの」ネタ
がほとんどであったが、やはりライブは違う。最高に面白い。間の取り方、「笑い待ち」など、や
はりプロの芸である。今日の寄席で感じたベテランと若手の差、ハンパ芸人と本物の差は、「笑い
待ち」が出来るかどうかだなぁ、ということ。客が笑っている間、自分の間でさっさと喋りを続け
るのえはなく、「待つ」ことができる余裕、それがプロであり、本物の芸人なのだと思った。
 そう言う意味では、マギー司郎さんはプロであり、本物の芸人だと思った。

 寄席を楽しんだ後は、露店で食い物を物色し、luther_osake氏の自宅にお邪魔し、テレビにツッ
コミを入れながら飲む。先日お土産にいただいた宮城峡モルトの熟成の深いものをいただく。
 10年よりは15年の方がやはりまろやか。おいしゅうございました。

 とってもゆる〜い休日の午後。