2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところの連続インプット

さてはて、今週は睡眠時間を多少削って、次々とインプットしたので、今日と土日にかけ て、そのことを書きましょうか。 まずは、これかなぁ。τになるまで待って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書 クリ…

愛すべき母親のはなし

昨日は実家に「いた」犬のことを書きましたので、今日は実家に「今もいる」母親 通称"オカン"のことでも書きましょう。 ウチのオカンは、家事万能、貞淑、性格は明るく、主婦の鑑のような非の打ち所 のないひとなのですが、ひとつだけ気になる点が・・・・・…

ぶろぐぺっと

ぶろぐぺっとなるものを飼ってみました。こいぬのトーマくんです!!(ぱちぱち) トーマくんの名前は、大好きな小説からいただきました。作中ではシェルティ(シェトラ ンド・シープドッグ)なのですが、まったく姿は似ていませんね。 昔、大阪の実家にいたこ…

呑んべえバトン

[id;luther_osake]氏からまわってきた呑んべえバトン。 困りました(^^;●いま冷蔵庫にあるお酒の容量は? ⇒ありません。家にほとんどお酒を置かないのです。自制できないから(笑)。 同様に、冷蔵庫外でも、常にキープするのはウィスキー1本のみ。寝酒な…

演奏会ってのもいいもんだ

【ベルギー王立歌劇場(モネ劇場)初来日公演】 フィリップ・ブースマンス:ゲオルク・トラークルの詩による歌曲集 マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調 指揮:大野和士 ソプラノ:エレーヌ・ベルナルディ ベルギー王立歌劇場管弦楽団 於:東京オペラシティ・コ…

おうたのれんしゅうPart1(で終了)

ちょっと先週末から今週頭にかけてを振り返りながら。 土曜日はガレリア座の初練習!! 初期の練習ってどんな感じなんだろうと、ドキドキは していましたが、やはりたのしい。 感想としては、 ①いやー、ちゃんと音取りやってくれて良かった。でも細切れなの…

ちょっと気になる

最近、スポーツニュースを見ていて、ちょっと気になることが。 ソフトバンク・ホークスの応援歌って、今もダイエー時代とおんなじなんだろうか。 ソフトバンクのニュースの最後に「われら〜のわれらの〜♪」と流れるのですが、必ず 「われら〜のわれらの〜♪」…

行き過ぎた不条理

CNNのこぼれ話で、こんなニュースを見つけました。 ■ピザ食べて解雇——クビ切り話コンテストの優勝作品http://cnn.co.jp/fringe/CNN200509080017.html 見出しだけを見て、オドロオドロシイ話かと勘違いしましたが、中身を読んでみて吹き出してし まいました。…

@赤坂 ホワイトラベル

①リンクウッド12年(流通年度不明) ②ローズバンク20年(カスクストレングス、1980年代流通?) リンクウッドは開栓の名誉に浴す。開栓直後だが、固さもなく、うまい。 ローズバンクは、文句なしにうまい。これぞローランド。味わいは華やか。 めったに飲めんな…

@赤坂 新悦園

①生ビール ②紹興酒(レモンたっぷり)・・・・・1本?! 河岸を変え、ホワイトラベルへ。

赤坂のよる

id:luther_osake氏と、新潟から出張できているお友達と、赤坂へ。

国をあげてのエコよりも・・・・・

昼休みにネットサーフィンしていて、Yahooの「経済総合」ニュースでこんな記事をみかけました。<月餅>中国政府が「国家基準」策定 過剰包装を是正へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050907-00000033-mai-bus_all 国がこういう細かいところまで規制し…

何が演奏会の価値を決めるか

昨日は、私の所属するオペラ団体ガレリア座の座付きオケである、「ガレリア・フィル ハーモニー」の初の単独演奏会でした。 私、前回初舞台に立たせていただいたばかりなので、舞台上にいるときは集中してオケ の音を聞けず、オケとしてどんな演奏がなされて…

反復が肝要

ふと思いついたこと。反復練習が肝要。 先日、会社のソフトボール大会があり、久しぶりにコンタクトレンズをつけました。 会場に行き、運動用のTシャツに着替えたのですが、脱ぎ着をする際に、どうしても 眼鏡を外そうとして、顔に手が行ってしまうのです。 …