反復が肝要

 ふと思いついたこと。反復練習が肝要。

 先日、会社のソフトボール大会があり、久しぶりにコンタクトレンズをつけました。
 会場に行き、運動用のTシャツに着替えたのですが、脱ぎ着をする際に、どうしても
眼鏡を外そうとして、顔に手が行ってしまうのです。

 癖といってしまえばそれまでですが、身体が覚えているのだと感じました。
 私は小さいころにスイミングスクールに通っていて、中学・高校は授業でしか泳が
ず、大学から社会人にかけては、遊び程度でしか泳がない生活を送っていました(海や
リゾートプールでの遊びは泳いでいるとは言わない)。
 それでもやっぱり、泳げるのですね。今でも、体力は落ちたとはいえ、50mぐらい
までであれば、高校生時代と同様のタイムが出せますし、泳ぎ方自体にも無理がある
とは感じません。
 やはり、子供の頃に徹底的に反復練習をしたものはまさしく「身について」いるも
のだと思いました。でも、大人になってから「身についた」ものもあります。小さい
話ですが、キーボードのブラインドタッチなんかはまさしくそう。日々の反復がだん
だん身体に染み付いて、とうとう我流のブラインドタッチを身につけてしまいました。
 反復練習。これが肝要ですね。
 身体に覚えこませてしまえば、一定のタイミングで復習すれば、そうそう錆び付く
ものではないのでしょうね。
 
 しかし、これだけ反復しているのに、お酒の飲み方だけは身につかないなぁ(苦笑)。