最近思うこと多く、お金溜まらず

 最近、太りやすくなってきたのかな〜とか思う今日この頃。
不摂生(食いすぎ&飲みすぎ)がモロに体重に影響するのですね。
まぁ、以前と違ってしょっちゅう体重計に乗っているせいもあるん
でしょうけど(1ヶ月とかのスパンで見ると、そんなに変動はして
いない)。筋トレ再開かなぁ。

 あと、最近しょっちゅう気にしながら行動するようになったのが、
貯金残高。今年の5月ぐらいに数ヶ月の収支状況を統計してみた
ところ、プラマイゼロもしくはマイナスの月が続いていたんですね。
 理由はガレリア座がON状況にあることなのは明白なんですが。
(飲み回数が格段UP! 交通費がUP!など)
 まぁ、今年は早くも7月からガレリアONになってしまったので、
ちょっと気をつけているわけです(金の面も、体重の面も!) 金の
面は煙草もやめ(月1万円強)、買い食いも減らし(会社でのジュース
代&外出時の喫茶店代だけでも月5000円強)、食事代もなるべく
押さえるようにしているし、飲み会も余計なものは断るようにしてる
のになぁ・・・・。不思議だなぁ。
 ここ数ヶ月、コンタクトを買ったり、ガレリアの参加費を払ったり、
合唱の発表会費を払ったり、医療費があったり、温泉行ったりと、
臨時の出費が増えているのは確かなんだけど・・・・・。それでも
努力が目に見えて成果に現れないのは悲しいよねぇ(実は、プラマイ
ゼロの時点でかなりの成果なのかもしれませんが)。でも、かなり今の
時点で臨時出費の膿は出し切った感があるので、これを続ければ、
多少は貯蓄が増えていくかも♪

 あとは、年度末にかけて景気がさらに加速して、株価が上がれば
なぁ〜(笑)。

 貯蓄を意識し始めたのも、30の坂を目前に見たり、周りが結婚して
いくのを見て触発されたからかなぁ・・・・・(^^;
 自分でも気が付いてませんでしたが、驚くほど結婚願望があるのかも。