うたはむずかしい

 土曜、ガレリア座の練習に参加する。
 
・ダンス練:相変わらずのダメっぷり。身体のバランスが悪いのか、片足立ち、つま先立ち
で静止することが出来ません。影練あるのみ。

・うた練:前回、前々回の録音を元に音取りをしていったので、そこそこは歌えました。し
かし、入りのタイミング、譜割りの難しい部分でつまづいてしまう。その上、音を伸ばしす
ぎる傾向にある模様。当然、音が取れていない箇所も多々あり・・・。
 何がダメなのかを分析してみると、楽譜の読み込みと、リズム練習が圧倒的に足りないん
ですね。
 音の高低もさることながら、その前にリズムの問題は早めに解決しないとまずいと思って
います。なぜかというと、やはり音楽は生き物。本番で急にテンポが早くなったり遅くなっ
たりする。そういう場合に、瞬時に対処できるリズム感は身につけておかなければならない。

 身体の中にメトロノームも楽器も持たない私にとって、普段とテンポを変えて歌うのは
非常に難しいこと。今の頼りは耳だけ。しかし、以前書いたかと思いますが、大きなホール
というのは、オーケストラの音が必ずしもリアルタイムに聞こえてこないので、耳ばかりを
頼りに歌うわけにも行きません。かといって、周りの音だけを聞いて、統制の取れた音楽が
作れるかというと、そんなわけはない。まぁ、皆さん私よりは「デキる」人なので、ついて
きゃいーじゃんという説もありますが・・・・・・。でも、やはり素晴らしい音楽を作るの
に貢献したいので、努力をしていきたいと思っています。

 本音は、「他人の音をキーにしないと歌えない歌い方じゃ、気持ちよくないんだもん」で
すけどね(笑)。

 ※他人の音を聞かない、という意味ではありません。基本がしっかりしてれば、自分に自
信もついて堂々と歌えるし、自分がダメな場合の対処も上手くやれると思うので、結果的に
は気持ちいいかなとw

 やっぱ、楽しく歌わなきゃ。