備忘録?

 とりあえず、備忘録ちっくに、先週から書き漏らしている飲み食いだけを記録(爆)。

 木曜日。某集まりの忘年会のスタート時間が急遽遅くなり、仕事の調整をして構えていた
分、時間が余ったので、日比谷から東京駅まで、銀座側を通って時間つぶしの飲み屋を探す
ことに。
 京橋付近でいい感じのお店を発見。いや、あの近辺って、思った以上に楽しい界隈です。
忘年会を忘れて、飲み歩きそうになったほど。
 入った店はスペイン料理店「カタランバー・バニュルス」。フラメンコちっくな音楽がか
かりつつ、多少騒がしいけれど、時間つぶしにはもってこい。まさにスペイン酒場といった
感じのお店。スペインのワイン中心に一杯500円から、おつまみ500円からと、なかなかにリ
ーズナブル。ワインが、足つきのグラスではなく、ロックグラスに注いでもらえるのがなん
とも酒場って感じでよい。
 料理も美味。この日は、牛の胃のカタローニャ風荷込みと、スペイン産チーズの盛り合わ
せをいただく。待ち合わせの時間つぶしや、二軒目で軽くワインという時に使えそうなお店。*1
 その他、京橋付近で5種類の生ビールが飲めるビールオンリーの店とか、結構怪しげで
いい感じでした。北森鴻の香菜里屋を思い出したなぁ。

花の下にて春死なむ (講談社文庫)

花の下にて春死なむ (講談社文庫)

 続いて、土曜日の昼食。スーツを買いに行った帰りに、以前から気になっていた近所の
フランス料理店へ(名前控え忘れた)。
 ランチタイムということで、2500円〜。前菜、メイン、デザート、ドリンクをそれぞれ4
種類から選択可能。ランチにしては4種類は多いかな? その他、追加でポタージュ、ワイン
などが頼める。パンはお変わりし放題(笑)。
 私がチョイスしたのは、前菜にフォアグラのグラタン、メインに牛フィレのソテー・マス
タードソース、デザートにお手製プリン。フォアグラのグラタンは、キッシュに近い感じの
お味。もう少しフォアグラの濃厚さが際立つ料理法でも良かったかなという感じ。
 牛フィレのソテーは、マスタードであっさりしすぎた感はあったが、美味。
 プリンは最後にかけたカラメルソースはいらなかったなぁ。パンが美味かったw
 休日の昼食をゆっくり楽しむにはいい値段かもしれない。
 指摘事項は多いが、どれも及第点なので、夜にも一度来てみたい。多分、食材、調理への
気の使い方のレベルが違ってくるかと思うし。ただし、ランチの店員はレベルが低い。料理
の説明の途中で、他の客のところへ行きやがった。それなら、しなきゃいいのに説明。

 続いて、日曜日の夜。わりと頻繁に行く参宮橋の韓国料理屋「カルビ館」へ。
 ここのキムチは、日によって当たりはずれがあるのだが、その日のカクテキは当たりw
 裏メニューの牡蠣キムチが最高に美味かった。ぜひ和えるタレのレシピを教えてほしいも
のです。その他、もっちりとした食感がすばらしいチヂミや、チャプチェ(マーボ春雨韓国
版)、プルコギなどをいただく。どれも美味。
 ただしここの店、普通の焼肉はそんなに美味くはないですw
 サムギョプサルは例外で美味いです!(翌日誰とも会わない日に食べないとエライ目に
合いますがw)

 以上、ボーナス出たからイヤガラセのように飲み食いしました日記でした。

 


 

*1:調べてみたら、オザミというグループ会社が出しているお店のようです。他にもあるみたいなので、今度行ってみよう