運営側はツラいよ

 今、会社の部署での新年会を企画しており、「ちょっと遠出でもしようか〜」みた
いな話になっているので、旅行会社さんと打合せをしています。この年末のクソ忙しい時
にやってくれます(笑)。

 でも、私は結構こういうの好きなんです。プライベートの旅行プランを立てたり、予約
したりとか、わりとお手の物。まぁ、規模は15人ぐらいまでの経験ですが・・・・・。
 やはり、人がたくさんいれば、各人の事情や気持ちもさまざまで、それを全部汲み取って
いたら、一歩も前に進まない。かといって、まったく独りよがりのプランでも、満足は得ら
れない。そこのところの天秤がいつも揺れている。それが企画運営側のジレンマなんですよ
ねぇ。そこの天秤の釣り合いを取る重石は、結局、思い切りだったり、根回しだったりする
わけですが、会社と言うところは、こういうところだけ”船頭多くして〜”な感じが漂うも
ので、根回しも大変だし、思い切りをするのも度胸が必要。そういう時は、”開き直り”で
しょうか(笑)。
 どーせ殺されるわけじゃないし、長い人生、いくらでもリカバリーのチャンスはあるもん
ね、な〜んて。

 今回は、時間もないし、開き直りの力に頼る部分が多そうだなぁw

 いや、グチですけどね(笑)。でも、旅行会社との付き合い方も経験だし、人脈さえ持って
おけば、ある程度の人数集めて、プライベートでも使えるかもしんないし(爆)。
 あー、何かの打ち上げ旅行とか、いいかもしんないw