Google Earth

 Google Earthって知ってますか?
 ええ、私も今日知りました。10年前の全世界の衛星写真を地球型のバードビューから見ら
れる、非常に面白いツールです。
 宇宙から眺める地球、宇宙から眺める日本、宇宙から眺める東京、宇宙から眺める自宅、
といった感じでどんどんズームアップできるのですね。
 まぁ、百聞は一見に如かず。「グーグルアース」で検索すれば、無償ダウンロードできま
すので。かなり面白いですよ。
 私も先ほどダウンロードして、今の家と、実家と、会社を探してみました。
 ピラミッドとかも見られたりしますww

 今、ちょっと触ってみただけですが、これは半日は遊べそうな感じです。
 結構、子供に世界の国の位置関係とかを教えるのにも向いてそうな気もします。でも、国
名表示とかがハンパなので、親御さんに地理の知識がないとまずいかも(^^;
 でも、「これがエジプトのピラミッド」「これがイタリア、ローマのコロッセオ」みたい
な感じで、ちょっとしたエピソードを交えながら話したりすると、良いんじゃないかな〜
なんて思います。
 何か、グーグルの回し者みたいになってきたなぁww

 あ、余談ですが、インドの大統領がこのソフトに対して、懸念表明をしているそうなw

 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051017201.html