しちーぼーいず

 今日は、シティボーイズライブにいってきました。
 すっげぇ面白かった&勉強になります(といったらおこがましいかな?)。
 帰りにid:luther_osake夫妻と飲んできたので、へろへろ。詳細は後日?

 ⇒★後日の詳細

 今回の出演はシティボーイズの3人(大竹まこと、きたろう、斉木しげる)に加え、中村有
志、いとうせいこう銀粉蝶
 とにかく楽しい。一瞬も気を抜いたら、そこで笑いが走るような、そんな舞台でした。
 出演者たち自身も、共演者のアドリブに気を抜けない感じ(笑)。そういうわけで、とても
情報量が多すぎて、頭の中が真っ白状態w なので、内容については詳しく書けません。た
だでさえ、危ないネタが多くて書けないです。

 やっぱり、個人的にはきたろうが好きです。あの独特の「引き」の笑いが最高です。主張
は決して強くないのだけど、思わず拾いたくなるようなボケを連発してくれます。それを
丁寧に大竹まことが拾ってくれる。ボケっぱなしの投げっぱなしでも、十分に面白いのだ
けどね。

 全般的に言えるのは、シティボーイズライブに出てくる人たちは、「間で笑いを取る」
「動きと視線でツッコミを入れる」タイプの人が多くて好き。即ツッコミ入れたいところを
ガマンするのは非常に勇気とテクニックを要するし、言葉に出したいところをあえてストッ
プモーションで無言のツッコミというのも非常に難易度が高い(笑いが取れなかったときの
リカバリーも大変)。この辺はコメディーをやる上では非常に勉強になるし、日常会話でも
十分に活用できる範囲。割と普段からこういうことを考えながら生きているせいか、絶妙の
間に出会うと、それだけで楽しくなってしまう方なので、きっと人生のうち、考えていない
人よりはわずかながら幸せだろうww
 別にお芝居やってなくても、会話(特に対面での)に間は非常に重要です。笑いを取るため
だけじゃなくても、色々意識すると、効果が出ます。

①大事なこと、伝えたいことを言う前には少し間をあける。
②会話の主導権を他人に取られたくない場合は、間を詰める。
※①、②を両立させたい場合は、視線を皆に送り、プレッシャーを与えて発言をさせない
 ようにする、など色々テクニックはありますが。

 まぁ、いうのは簡単、やるのは難しいのは世の常で、私とて常に意識できているかという
と非常に怪しいです。でも、知識として知っているだけでも、全然違いますよ。

 変な話に脱線しましたが、とても面白い舞台でした。笑いで元気が出ましたね。

 最後に一言。これ以降、私の話しぶりを観察するのはやめてくださいw