花と酒と”のみや”なひとびと

 昨日は飲みに飲みました。
 ガレリア座の本番打ち上げから1週間。恐るべしわが団。打ち上げで翌朝近くまで飲んだ
にも関わらず、まだ飲み足りないのか、お花見を決行。14時〜23時30分、花見〜カラオケ〜
居酒屋へと、飲みも飲んだり9時間半(笑)。

 ガレリア座では、オーケストラのことを“おけや”、合唱含め歌い手たちを“うたや”と
呼び習わしているのですが、さしずめ昨日のメンバは“のみや”ですなぁ。
 ま、当然ながら今日も二日酔いなわけです。
 
 花見には、自作のおつまみを持参することをモットーとしている私は、昨日もお持ちいた
しました。割と好評だったようで、一安心。

 作り方は至って簡単。以前日記にも掲載したのですが、少し変わっているので再掲。

[トマトとバジルのオリーブオイル和え]
①トマト2個を1/4(1/8でも可)に切る。

②トマトをボウルにとり(スープボウルでも可)、オリーブオイル大さじ1杯ぐらい、ワイン
ビネガーを大さじ1/2ぐらい。塩コショウ少々。

③仕上げにバジルの葉を軽くちぎって入れ、さっと混ぜて出来上がり。

 少し置いておくと、トマトの酸味がソースに行き渡って良い感じです。
 お好みでニンニクのみじん切りなども入れると良し(ただし、この場合相当時間置かない
と、ニンニクの辛味が残りますので、先にオリーブオイルにつけて置くと良いかも。

 
 しかし、この団の方々は色々と特技のある人がいるなぁ、というのを再認識しました。中
でも一番驚いたのは、今回の物語の中に出てきた若鶏のゼリー寄せを作ってきたひとがいた
こと。
 われらがコック見習いに乾杯♪
 カラオケでは、さすがに歌い手さんは強烈な芸を持っていらっしゃいます。マイク要りま
せ〜んな方々ですが、マイクで歌うと耳が痛いほどです。

 さぁ、今度また“のみや”を集めて飲み会せねば〜。飲むネタは何でも良い人ばかりなの
で、俺のバースデーパーティでも来月開こうかな(爆)。