本番終了!

 昨日、やっとガレリア座の「モンマルトルのすみれ」舞台本番が完了しました。
 http://galleria-za.com/
 これからは少しずつこの日記を書く回数も復活させたいと思っています。
 
 さて、今回の本番を通して感じたことを徒然なるままに書きたいと思います。

 ガレリア座って、つくづくお祭り集団だなぁ、ということ。これは決して悪い意味
ではありません。本番当日になると、舞台上での活気が格段にアップするんです。み
んな、それぞれに思う存分本番を楽しんでます。
 そう、ガレリア座はアマチュア集団なのです。本番が楽しくて仕方ないんです。
 プロみたいに、お客さまを楽しませる技巧が優れているわけではないんです。私た
ち演じる側の楽しさが、お客さまに伝染して、お客さまも楽しくなってしまう。そう
いう現象が起こるんです。
 そこで、お祭り集団というのに戻るのですが、私たちは神輿の担ぎ手なんだなぁ、
と思いました。決して偉ぶっているわけではなくて、お祭りでは、神輿を担いでいる
人が一番楽しいんです。担ぎ手たちの楽しそうな掛け声、威勢のいい様子が、見てる
側をも楽しくさせちゃう。ホールをお祭りの雰囲気で充満させてしまえるか。これが
勝負どころだと個人的には思っています。当然、舞台装置、照明、衣装、ヘア、メイ
クの力も借りながら(というか頼りっきり?)、神輿をみんなで担いで、お祭りだお
祭りだー、私たちはこんなに楽しいんだよー!と体いっぱい表現するんです。
 手前味噌ですが、昨日は、それが成功したんじゃないかなーと思ってます。
 だって、客出しの時のお客さまの笑顔の晴れやかさといったら!

 次に反省点。
 
 セリフが一部落ちて、間が悪くなった。
 振り付けも一部落ちた。
 楽しいあまり、こういう最低限の段取りを守れなかったのは、正直悔しい。精進こ
れあるべし。当然、神輿の担ぎ方の技術も磨かなければ。

 さらに、共演したみなさま及びスタッフの皆様へ。

 皆様の叱咤激励、応援で、何とか見れるレベル(本当か?)まで自分を押し上げるこ
とができました。本当にありがとうございました。

 最後にお客様に。

 皆様の笑顔と拍手で私はとても幸せな気分になれました!
 ありがとうございました!