まぁ、ちょっと笑える話など

 昨日、中華料理屋でメシを食ったのですが、ちょっと笑えるエピソードが。

 800円の定食が4種類あったのですが、「2.豚肉とにんにくの芽炒め」
と「3.鶏肉と春雨炒め」で迷う。結果として、鶏肉と春雨を頼むことにし、
オーダー。どうも日本語の堪能でない中国人の方のようで、ちょっと不安。

 しばらくして、料理がトレイにのって運ばれてきました。
 しかし、出てきたのは、豚肉とにんにくの芽ではありませんか。
「ちょっと、これ、間違ってますよ」
「作リナオシマス」
「いいよいいよ。その代わり、ごはん大盛りにしてくれない?」
「OKOK!」

 しめしめ。迷ったほうの一品が出てきて、ごはん大盛りならば、上出来で
はないか。

 しかし、会計のとき、さっきと同じ店員のにーちゃんはこう言いました。

大盛りダカラ、850円ネ」

 やはり日本語が通じていなかったらしい(苦笑)。

 会計の間違いと言うか、この手の行き違いはしょっちゅうあることですが、
怒るどころか、ちょっと笑ってしまいました。それに免じて、快く850円支払っ
て帰ってきましたとさ。

 全然関係ないですが、最近、株をやってまして、先日も悪名高いライブドアの関
係会社である、ライブドアオートでそこそこの額(一晩で飲みつくせる程度ですが)
を儲けたのですが、あと二日持っていれば、60万の儲けになったんですよね・・・。
(ライブドアとの提携解消報道で爆上げ)
 株の世界で、「たら」「れば」は禁物だけれど、たった二日のタイムラグだと、
悔しいっすよね〜。でも、ライブドアオートだって、煽りを受ける可能性はゼロ
とは言えなかったし、怖かったんだもーん(苦笑)。でも、しばらくは堅実第一で
行きます。株はギャンブルじゃないですから。
 ※ライブドア関連の株を買うのは、明らかにギャンブルですww

 しばらくはギャンブルは控えて、まともな株を買おうと思います。余裕資金がもう
少し出たら、多少はギャンブル性の強いものも買っても良いかな〜ww

 ライブドアオートさん、ありがと〜♪ 儲けた金で、寿司でもつまむか、上手い酒
でも飲ませていただきますわ。