まずいよなぁ

 何か、大仕事が降って来ました。雪よりタチ悪いですねぇ。
 同時多発トラブルで手が回らなくなった先輩の肩代わりをすることほど、ムカツクことは
ないと常々思っていたのですが、それがよりによって今来るとは・・・・・。
 場合によっては、土日も拘束されそうな感じですので、ガレリア座の皆様には迷惑をかけ
ないよう、ウィークデイは仕事に邁進する所存です(政治家か?)

 しかし、仕事というものは色んな人の思惑が渦巻くところだなぁ、と改めて痛感します。
 お客さまの気持ち、自社の気持ち、営業マン個人の気持ち、現場で作業をしている人たち
の気持ち。悪い時期こそ、ひとつに気持ちをあわせなくてはいけないのに、そういう時に限
って気持ちはバラバラなもの。トラブルの時なんかは、そういうのが特に顕著。

「今日はデートだから、早く帰りたいのに、何で他人の仕事まで(イライラ)」
「この大事な時期に、早く帰りたいだと?!(イライラ)」
「こうして欲しいって頼んだでしょ?!!(イライラ)」
「こいつら、気持ちバラバラやん。こんなんで上手くいくかいっ(イライラ)」
「なんで言うこときかへんねんこいつら!(イライラ)」

 イライラでバラバラ。焦る気持ちもわかるけど、こういうときは急がば回れなんですよ
ね。一刀両断な決断が必要なシーンも多々あるけど、周囲へのフォローは必要です。そう
いう「回れ」な行為を見過ごしがちなところが、みんなに蔓延し始めてるから、負のスパイ
ラルに陥ってしまうんですよね。そういう意味では、私の投入というのは「客観性を持って
対処できる」という意味では間違っていないとは思います。

 ま、さっさと状況把握して、意味もなくなんとなく土日に出させられそうになったら、抵
抗できるだけの理解度に達したいと思います。
 とは言いながら、性急すぎるような気はしますけどね。お客さまへの仕切りも終わってな
いんだから(笑)。とにかくがんばろー。