ガレリア合宿

 7日、8日と所属しているオペレッタの団、ガレリア座の合宿に行ってきました。
 場所は千葉県の岩井海岸。遠かったw 1,000円をケチるために鈍行で行ったのが敗因かも。

 初日の昼の部は、音楽練の復習。夜の部はダンス練。
 そして深夜の部は当然飲み会。いや、深夜から早朝の部か・・・・。4時半まで飲んでた
し(^^;

 収穫はかなり大きく、普段話さない人とも話せたし、歌詞がすべてそろった事で、話の全
貌が見えて来ました。台詞は少ないものの、遊び心を刺激する役もいただいたw 今回の標
語は「イヌとおよびください」に決定。

 しかし、この団の人は、酒好き話し好きが多いです。肌が合う。

 二日目は、二日酔いのまま突入し、午前の部は台詞練。ソロの人たちは他所で演出練のた
め、代役をいくつか置いての練習。配役がきっちり決まってからの初めての声出しでの台本
読みということもあり、緊張感もありながら、遊び心を出しながらの練習となる。楽しい。

 午後の部は、音楽、台詞も含めた全幕通し。年末に行ったときと違い、歌詞が来ているこ
と、台本読みも二度目ということもあり、ソロ陣はかなりレベルアップしていたように思
う。それぞれのベクトルの方向性や、感情の起伏のバランスが取れてきた感じ。これからど
んどん良くなるんだろうなぁ。
 
 通しが終わったあとは、特急に揺られ、帰途へ。
 そして、有志は東京で飲みましたw 元気だなぁ、俺も含めて。合宿に参加してないメン
バーまで呼び出して飲んでるし・・・・。

 今後舞台を作っていく面で、いくつか覚書を。
①今後演出が着いてくるので、早めに歌詞と音、台詞を「体で覚えておく」
②歌詞でいくつか聞き取りづらい部分があるので、注意して練習する。母音、破裂音を特に。
③台詞は喋りやすいように、追加、変更を加えてよい。どうやれば、舞台上で観客に伝わる
かを考え、演じ方を何パターンも準備し、試行していく。
④一部、合唱ナンバーの降り番を言い渡されたが、理由さえつけば、出てきても良いと主宰
に言われた(爆)。演出補と要相談。

 指揮者の方が言っていたとおり、これから、演出がつき、ダンスがつき、オケとの合わせ
もあり、どんどん楽しくなるに違いない。そんな予感のする合宿でした。去年と違い、最初
から舞台を作る作業に携わることが出来るので、目一杯楽しもう!