新春初オカン

 あけましておめでとうございます。
 年末からネット環境のない実家に帰っていたもので、新年の挨拶が遅れてしまいました。
 どんな年末年始だったかというと、まぁ、普通ですね。年末は30日に帰省し、兄貴分とサ
シ飲み。大晦日と元日は実家でゴロゴロし、2日は高校時代の友達と飲み。そんで今日3日に
東京の自宅へと帰ってきて、今に至るという感じ。
 新幹線は、新大阪発のものを狙って乗ったせいもあるのでしょうが、思った以上に空いて
いましたね。お昼時を狙ったのも良かったのかもしれません。

 さて、本題(笑)。
 全世界のウチのオカンファンの皆様、短い滞在期間の間にまたひとつボケてくれました。
 今回はじわじわ来る笑いです(爆)。

 実家に置きっぱなしにしていた俺の自転車を、俺がまた使うと思って、故障していないか
どうか確かめたそうな。ペダルを回してみて。
 その結果。

「あんたの、壊れてるんちゃう? ペダルが前に回らへん。あたしのは前も後ろも回るのに」


 いいねぇ、オカン。さすがだオカン。俺はすぐにピーンと来た。


「それ、スタンド下ろしたまま回したやろ」


「うん。なんでわかったん?」


「それは回らんの当たり前やわ」


 簡単にタネあかしをしてしまいますと、
 オカンの自転車のスタンドは、こんな感じ。

 俺の自転車のスタンドはこんな感じ。

 そら、後輪が地についてたら回るかい!!
 う〜ん、なんで気づかないかなぁ・・・・・。