温度差の高い今年

 毎日毎日、雨が降るかと思えばピーカンのお天気だったり。
 昨日はは最高気温30度オーバーかと思えば、今日は23度だったり。

 不安定な天気と気温。
 不安定な心と体調。

 この相関関係に思いめぐらせる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 まぁ、心も身体も絶好調でないのを、天気のせいにしてるだけなんですけどね。

 しかし、体調への影響は確かにあるようです。周りがよく風邪を引いたりしています。
温度差というのが特に影響する模様。

 私もそうなんですが、外回りの営業マンは冬よりも夏に風邪を良く引きます。なぜかと
いうと、外回りでかいた汗を客先の冷房で冷やされる。電車でも冷やされる。また外回り
をする。汗をかく。また冷やされる。
 ある方の日記で、クーラーによる快適さの麻薬性(一度クーラーの味を知ってしまうと、
もうやめられない)というのを読みましたが、それは確かにあります。快適さの陰には、
温度調節のうまく出来ない身体への変化と、営業マンの悲哀があるわけです。

 そういう意味でも、最近流行のクールビズは、温度差による営業マンの風邪引き率を下
げているかもしれません(笑)。