ローズヒップティー

 退職し、産休と共に家庭に入るという友人の送別会にて、逆にお返しとして貰ったローズ
ヒップティー
 はてさて、この手のお茶は飲まない私。味の想像もつかないまま放置していたのだが、
今日は試しに飲んでみる。
 うん、酸味が程よく利いていて美味い。何か身体によさそうな味。

 で、気になったのでGoogleで検索してみました。

ローズヒップは、野バラの実のことを言い、昔からお茶として愛飲されてきた。ローズヒップは、レモンの数十倍とも言われる豊富なビタミンCを含んでおり、その他にもビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、カロチンなど多くのビタミン類を含んでいる。特に注目すべき点はローズヒップのビタミンCである。通常、ビタミンCは熱に弱く壊れやすいが、ローズヒップに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく、さらにローズヒップに含まれている酵素とフラボノイド(リコピンなど)によって、さらに吸収されやすくなっている。これらビタミン類の働きによって、体に良いとされている。

 と、いうことのようです。
 ハーブティーは飲みなれませんが、色々な味と色んな効果があるんだな〜、と調べていて
改めて知った次第。
 どなたか、オススメがあったら教えてください。

 胃腸、または肝臓に効くのがいいです(笑)。