これは報道すべきか

 今日、たまたま社員食堂でメシを食っているときに見たニュースに関して。
↓詳細はこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050615org00m300122000c.html

 子供に防犯ベルと通信機能を持った携帯機械を持たせて、子供が危ないと思った時に
引っ張れば、防犯ベルと両親・地域の協力者・警察に連絡が行く(でも、メールなんよね)と
いうシステムらしい。GPS機能も搭載しており、現在地もわかるという仕組み。

 ニュースを見てて、こう思いました。

 こんなん報道してええの?

 だって、襲う側にしてみたら、鳴らさせなければいいわけだし、鳴れば壊すか捨てるか
してしまえば、現在地もわからんし・・・・・・。
 どういう機能があるか報道することによって、回避策も思いつくわけだし、報道しなけれ
ば良いのでは、とその時は思いました。

 でも、確かにこういうことをしてまっせ、というのは抑止力にはなる。極端なことを言え
ば、核抑止力みたいなもの。秘密兵器を秘密にしないで、相手を抑止することに使うのは
確かに有効です。

 でも、防犯ベルと通報機能、どっちかは伏せても良いのではなかろうかと思いました。
 もしかしたら、もっと隠された情報があるのかもしらんけど・・・・・。

 なんか、大丈夫かなぁと思ってしまった。