ペーパーを作ること

 最近、仕事でディスカッションペーパーなり、提案書なりを作るということがなくなっ
た。異動先での仕事が(私的には)ガラリと変わってしまったこともあるのだろう。そんな
もの作らなくても、ある程度は回せてしまうのだ。
 だが、そういうものを作っていないと、どんどんドキュメンテーション能力が落ちてし
まうのだろうなぁ、と薄々は感じてきている。
 このままずーっと今の所にいつづけるのであれば、それでも良いのだろう。とはいえ、
人事異動の突発性を直に感じてしまった今では、それも望めないと思っている。やはり、
仕事の進め方、ドキュメントの作成は引き続きやるべきなのだろうと思う。
 ルーチンワークの螺旋に嵌まってはいけない。
 その中で、何か自分なりの方法を見つけ出していかなくては・・・・・・。

 あぁ、まじめなことを書いてしまったなぁ(笑)。