げろおんせん

 下呂温泉に行ってきました。
 印象としては、寂れてるなぁといった感じ。みやげ物屋も、宿も商売っ気がないというか
サービス精神が足りないというか・・・・・。これじゃ日本三名泉の名が泣くよ。
 面白かったのは、酒屋さん。
 やはり、こういう寂れた場所にオールドボトルあり。
 ニッカの80年代(表示に「ウィスキー1級」!!)ボトルがあり、売ってもらおうとしたら、
「いくらで買う?」
 と聞かれ、目利きを試されてる気分。結局、店側に値段をつけてもらいました。

 なんと!500円・・・・・・(笑)。
 なるほど、値段がわからんから、言い値で売ろうとしてただけなのね。
 まぁ、さすがに当時の特級ボトルにはかないませんが、美味。

 泉質は良い感じでした。お肌すべすべアルカリ泉。お土産ものでは、やはり「下呂の香り」
が名前のインパクト抜群。ちゃんと文字を見せながら話題にしましょう。
 某温泉の会も発足して4年目ぐらいを迎えようかという勢い(正確には覚えていない)。
 有馬、草津下呂と日本三名泉を踏破しました。他には、那須塩原、伊豆、奥飛騨、白骨
などなどに行ったことがあります。
 しかし、長続きするなぁ。もはや腐れ縁です。某G座同様、ストレス解消と脳内刺激の
効果を持った俺の心のふるさとだと、改めて思いました。どちらもトーク(アウトプットの
仕方)のセンスが問われるコミュニティです。程よい緊張感がたまりません。

 さて、来年はどこへ行くべぇか。

 
 その他、帰省も兼ねた旅行だったので、大阪の実家で得たネタ、移動中に読んだ本の話
などなどを、今週は更新・・・・・したいねぇ(苦笑)。